So-net無料ブログ作成

地道にコツコツ

昨日、夏祭りの事で先生と軽く打ち合わせするため、いつもよりかなり早めに学校に行きました。
すると、練習1時間前に既にグランドに来てボールを蹴っている選手が一人いました。
先生との打ち合わせを速やかに終わらせて、グランドへ。
練習の準備をしていると、その選手が自主練を切り上げて手伝ってくれた。

「コーチ、俺にライン引かせて」

「いいよ、やってみて〜」
 
image.jpg
初めてにしては上出来?
よく見たら、奥の方はぐにゃぐにゃ^^;

少しコツを教えて再度チャレンジ。

image.jpg
関節視野で足元と目標地点を同時に見て引く。

image.jpg
やるじゃーん。
最後には合格点を貰えました。

練習の準備が終わっても、まだまだ時間がありましたので、2人でシュート対決をして楽しみました。


昨日は最近恒例になりつつある木曜フットサルトレーニングを。
セットプレイからの攻守の切り替えに時間をかけて行いました。
選手たちにもサインプレイのアイデアを出してもらい、いろいろ試してみました。
なかなか、面白い攻撃が沢山見られました。
しかし、まだまだ攻から守への切り替えが遅く、失点するシーンが多い。
ここは意識ひとつで改善できる部分でもあるので、コツコツやっていくしかないです。
スペースが狭いので、ミスすればたちまち相手ボールになってしまいます。
なかなか思うようにはいきません。

初めから上手くいく事なんてあり得ません。
地道にコツコツと継続してやる。
思うようにいかなくて当然。
面白くないかもしれない。
でも、そこで諦めてやめてしまっては思うようには絶対にならない。
そんなときこそ、楽しんでプレイしよう。
ちょっとずつ思うようになる事を感じながら、少しずつ焦らず慌てず、仲間と共に成長していこうね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。