So-net無料ブログ作成
検索選択

1ゴール1アシスト

昨日は午後からU8がウエストさんに呼んでいただいて、時間いっぱいゲームをさせてもらいました。
image.jpg
ゲーム前に、選手全員に「今日の目標は、みんなが1ゴール1アシストね!」って伝えました。
「そんなん楽勝ー!」
「むーりー」
など様々な反応。
この具体的な目標設定が選手たちには積極性を生みました。
失敗を恐れずにボールに絡もうとチャレンジする姿勢は素晴らしかったです。
2年のシオンだけには少しハードルを上げ、5ゴール5アシストを課しました。
はじめは、その目標クリアのために力んでうまくいきませんでしたが、仲間を活かしはじめてからはドリブルも冴え始め、もう少しで目標達成のところまでいきました。
ウエストの選手も元気一杯で、敵味方関係なく「ドケー、邪魔やー!!」って、ドリブルガンガンしたり、コーチに「◯◯交代やー」って言われても、負けたくないという勝負に拘る姿勢、闘争心からか、コーチの指示を拒否したりと、元気があって頼もしい限り。
良いか悪いかは置いておいて、そんなヤンチャな選手たちに揉んでもらえるのは本当に有難いです。
スコアは付けてないのでわからないけど、良い勝負してました。
暑い中、みんなよく頑張りました。
image.jpg
小出コーチ、いつもありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。
夕方からは、宝ヶ池に移動して、指導者の方々との交流会。
20歳から60歳前後の指導者の皆さんと大人の本気サッカー^^;
エンジョイクラスと本気クラスに分けて2時間半みっちりやらせてもらいました。
本気クラスは、O-30対U-30のガチバトル。
自分も選手達に課した1ゴール1アシストの目標設定をして若手チーム相手に臨みました。
みなさん、楽しみながらも所々ではバチバチやり合う本気モードで、凄く楽しかった。
結果はO-30の貫禄勝ち(^-^)/
その後は、支部ごとに分けて年齢度外視しての交流戦。
西京支部はリノの3人と西山の伊澤さん。
右京支部と口丹支部の合同チームで、貫禄有りまくりのフォレストの森前連盟長と同じチームでさせて頂きました。
相手チームには、トレセン長の大川さんがいたり^^;
純粋にサッカーを楽しむ空間、たまりませんでした。
残り30分は、まだまだやり足らない人だけが残って、再度ガチサッカー。
まだまだ現役バリバリでイケそうな動きしてる若手コーチら相手に時間ギリギリまで楽しみました。
こういった試みは今回初めてだそうですが、いろんな地域の指導者の方々とお話したり、そして真剣勝負をしたりと、なかなかできることではありません。最後はさすがにヘロヘロになりましたが、参加して本当に良かったと思います。
image.jpg
で、目標の1ゴール1アシストですが、森下コーチからナイスパスをもらったおかげなどあって、2ゴール1アシストで見事ノルマ達成しました(^-^)/

短期目標として、具体的な数字を上げるのはモチベーション上げるのにも良いと思います。
得点のみにすると、自分勝手なプレイに走る選手が出てしまいますが、アシストも設定することで、チームプレイもしっかりやろうとします。
今後も1ゴール1アシストは続けていきます。
出場選手全員が1ゴール1アシストできたら、それはそれは頼もしいチームになるでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。