So-net無料ブログ作成
検索選択

U10コリアカップ

前日夜から、しとしと降っていた雨の影響でU9のトレーニングマッチが中止になったので、急遽コリアカップに参戦することにしました。
出発前に何気にTVを付けたら、ミゲルの奇跡のレッスンがやっていたので釘付け^^;
何度見ても、心が躍り高鳴る感覚があります。
彼の放つ言葉の数々。
本当に素晴らしい指導者ですね。

image.jpg
さて、U9が中止になったということで、3年生をピックアップして送り込むよう代表にお願いをして、トウヤとソウシを急遽参戦させました。

image.jpg
前日の予選リーグでは1勝2分の2位通過。
前日のベッドコーチのレポートでは、攻撃時のファーストタッチが前に前にと気負い過ぎていたのと、守備面では良いポジションを意識して欲しいとの報告がありました。
その点を2日目はどう修正するかで挑みました。
1試合目のナジェック戦は、試合への入り方が凄く良くて得点を重ねることができましたね。
課題のファーストタッチも相手を意識した上で判断してプレイできていました。
2試合のボルト戦。
勝てば決勝戦ということで、選手達は気合い入りまくり。
終始リードした中で余裕もあった分、落ち着いてプレイできていました。
ジュンペイの負傷退場もありましたが、見事勝利。
決勝進出が決まった瞬間はみんな嬉しさ爆発。
この学年がカップ戦でファイナルに進んだのは初めて。
勝つことだけが決して全てだとは全く思っていません。
でも、どんな大会でもファイナルという舞台に立てるのは2チームだけです。
ファイナルでしか味わえない雰囲気があります。
その緊張感を意識してプレイすることは、普段のトレーニングの100日分くらい値打ちがあると言っても良いのではないでしょうか。
ちょっと言い過ぎ^^;
image.jpg
決勝の相手は予選リーグで引き分けた嵯峨。
試合開始早々、アンラッキーなカタチでPKを与えてしまう。
それをきっちり決められて、この日初めて先制点を奪われました。
さすが決勝戦だけあってギャラリーは大盛り上がり。
でも、失点直後の選手たちの表情を見て安心しました。浮き足立った感じもなく、全然大丈夫。そんな感じでしたね。
相手の早い寄せになかなかボールが落ち着かない時間が続きましたが、同点ゴールをトウヤが決める。
この直前にツバサが鼻血を出して、処置をしていてのでゴールシーンを見逃してしまいました^^;
その後も一進一退の攻防。
みんな、いつも以上によく走り、カラダを張って頑張りました。
前日の課題も、しっかり修正できていたし、何より一人ひとりがチームのためにプレイできるようになりました。
ファイナルまでは、自分のやりたい事を最優先にしていた選手たち。
けど、ファイナルでは献身的な守備でチームを引き締めたソラやアユムにケイタ。
中盤でボールを散らしたハルト。
サイドを何度も突破したレンセイにジュンペイ。前線でトライし続けたツバサやトウヤ。
どんなに不利な状況でも諦めずに追いかけたソウシの気持ちの入った守備。
ファインセーブ連発のリツキもGKで貢献。
みんなの頑張りで逆転ゴールを演出。
その後も一進一退。
そして、試合終了のホイッスル。
ファイナルでしか味わえない戦いを見事勝利で飾ってくれました。
本当にこの試合でみんな成長しました。
相手の嵯峨の選手は泣いてました。
それだけこの試合にかけていた。
そんな相手とだからこそ、リノの選手達も成長できたんだと思います。
ありがとございました。
これからもよろしくお願いします。
image.jpg
優秀選手はなんと3年のトウヤ。
確かにボールのあるところで一生懸命頑張ってくれてました。ただ、気がつけばワケワカランとこに行ったりと課題は山積み。
ご褒美としてはオッケイとしときましょう。
本来なら、ソラかアユムがこの大会での優秀選手でした。
ソラのインターセプトの数は圧倒的。
アユムのカバーリングは何度もチームを救いました。
新加入のケイタの貢献も大きい。
この3人を中心に守備が安定したのが、この結果に繋がったのは言うまでも有りません。

ベンチで、ファイナルでのみんなの頑張りを見て雰囲気を感じて、試合に出たいと主張してきた唯一ファイナルで出場機会の無かった健ちゃん。
その気持ちを忘れずにトレーニングに打ち込もう。そうすれば必ずチャンスは来ます。

この大会で勝つ事で得た自信。
ファイナルで得た掛け替えのない経験。

チームとして逞しく成長してくれました。
閉会式でコリアのコーチが言ってました。
「この学年は秋からいよいよリーグ戦がスタートします。
それに向けて良いトレーニングになったかな?」と。
いやいや、本当にお釣りが出るくらい良い経験積ませてもらいました。
ありがとうございました。

ゴールデンウイークも後半戦。
明日はフットサルですが、U10はまたカップ戦があります。
大事なのはこれから。
昨日の結果が吉と出るか凶と出るか。
それは選手達次第。

そういった意味で、明日凄く楽しみにしてます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。